2021年

私とカタンとボードゲームと。

「カタンの開拓者たち」というゲームを知っているだろうか。プレイヤーは、カタン島と呼ばれる島を舞台に、道を建設し、開拓地を建て、都市化し、発展させていく。そうして得点を重ねていき、最終的に10点を獲得したプレイヤーがゲーム…

2021年中間報告および修正

2021年ももう半分が過ぎてしまいました。歳を重ねるごとに、月日の流れの速さを実感しては落ち込んでいます。いや、月日の流れを実感できないからこそ、早く感じてしまうのかもしれません。 世間ではようやくコロナワクチンの普及が…

はじめまして!ひかふれです!

ご挨拶 「ひかふれブログ」へようこそ! このとてつもなく広い情報の海の中で、ぷかぷかと漂っている私のブログを見つけていただいて、とても嬉しく思います。 改めまして、「ひかふれ」と申します。 2021年、28歳になり、もう…

私のポーカーチップ変遷

こんにちは、ひかふれです。 みなさんは、ボードゲームを行う際、「チップ」をお使いになりますか? なに?良いプレイしたらあげる用の? 「君、今のアクションすごくよかったよ。これ、少ないけどチップね。」 的な。 それもなんか…

【ボードゲーム】BUS バスを開封だ!!【Splotter】

こんにちは、ひかふれです。 本日は、ずっと欲しくて狙っていたボードゲームを、ついに、ついに購入してしまったので、その様子を記事に収めることにしました。 そのボードゲームは、『BUS』。 バスです、バス。 なんと初版の発売…