【HEGEMONY】資本家階級のアクション解説【ボードゲーム】




この記事では、現在キック支援中の政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」のルールについて解説していく。

今回はその中でも「資本家階級」のアクションについて詳しくみていこうと思う。

この記事を読む前に、HEGEMONYとはどんなボードゲームなのか、ゲームの流れはどうなっているのかを紹介した記事を書いているので、まずはそちらを見てほしい。

あわせて読みたい
【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権の紹介【Kickstarter】 https://youtu.be/IppTO4XgYJc 国家は混乱に満ちていた。労働者たちは解体された福祉制度に直面し、資本家は苦労して稼いだ利益を失い、中流階級は徐々に衰退を始め、国...
あわせて読みたい
【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権 の全体ルール概要を解説【キックスターター】 今回は、HEGEMONYについて、公開されているルールブックを少し噛み砕いてゲームの流れを紐解いていくこととする。 なお、紹介記事を別途書いているのでまずはそちらを見...
あわせて読みたい
【HEGEMONY】労働者階級のアクション解説【ボードゲーム】 今回は政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」の中でも「労働者階級」のアクションについて詳しくみていこうと思う。 この記事を読む前に、HEGEMONYとはどんなボ...
目次

資本家階級の概要

資本家階級の目標は、自身の利益を最大化することだ。

企業を設立し、商品やサービスを生産するために取引を行い、それらを販売して利潤を追求する。

プレイヤーは自身の費用を最小限に抑えながらも、収益は絶えず最大化させようとする。

個人ボードについて

アクションの説明に入る前に、個人ボードの説明をしておこう。

個人ボード説明
  • 収益(左上):資本家階級が受け取る収益はここで一度保管される。特に明記がない限りは、費用も収益から支払われることになる。
  • 資本(右上):賃金と税金を支払った後、各ラウンドで残った収益はこのエリアに移動し、その合計額によって勝利点を獲得する。
  • 富(中央):資本エリアの合計金額に応じて、ラウンドの終了時に獲得する勝利点を表している。金額が以前よりも多い場合は追加の勝利点も獲得する。
  • 保管場所(下部):資本家階級の企業が生産した商品やサービスを保管しておく場所。各保管場所には、その下部に示されるように資源の保管上限があり、さらにその下には他のプレイヤーに販売する際の価格表がある。また右端の影響力は販売することができず、保存できる量にも制限はない。
    ※上部画像と製品版は価格表に違いあり

収益と資本について

プレイヤーボードには、お金を貯めるための2つの領域がある。

収益と、もう1つは資本だ。

収益は、すべての財務活動から得た、まだ課税されていないお金を表す。

資本は、あなたがすでに持っていて、過去に適切に課税されたお金を表している。

あなたがお金を稼ぐときはいつでも、特に明記しない限り、収益ゾーンに配置する。

同様に、あなたがお金を使わなければならないときはいつでも、特に明記しない限り、収益から使わなければならない。

収益から費用を支払うとき、それに十分なお金がない場合は、できるだけ多くを費やし、残りをあなたの資本からカバーすること。

同様に、効果が具体的に資本から金額を支払う必要があり、十分なお金がないことを示している場合、残りは収益から支払われる。

いずれの場合も、収益と資本の両方に十分な資金がない場合は、借金をし、資本に50ドルを追加する必要がある(詳細については、ローンを参照)。

準備フェイズ

準備フェイズでは以下の通りに進めていく。

準備フェイズの資本家階級の流れ
  1. 借金の利息を支払う
  2. アクションカードを引く
  3. 新たな企業を明らかにする
  4. 取引カードと輸出カードを引く

借金の利息を支払う

所持している借金カード1枚につき5ドルを利息として支払う。

アクションカードを引く

自分の山札からアクションカードを5枚引く(手札が全部で7枚になるようにする)。

手札は他のプレイヤーには非公開。

新たな企業を明らかにする

自分の手元の市場から任意の数の企業を破棄し、合計4つになるまで新たな企業カードを引く。

取引カードと輸出カードを引く


注意説明
このステップは他の2つの階級が新たなワーカーを手に入れる前に処理すること。

政治テーブルの対外貿易政策(#6)を確認し、現在の取引カードを破棄。

現在の政策に則して新たな取引カードを追加する(セクションBなら1枚、Cなら2枚)。

次に、輸出カードを破棄し、新たに1枚引く。

なお、このステップは他の階級が新たなワーカーを受け取る前に完了する必要がある。

アクションフェイズ

基本アクション

実行できる基本アクションは以下の通り。

基本アクション
  • 法案の提案
  • 企業の設立
  • 企業の売却
  • 外国市場への販売
  • 商談
  • ロビー
  • 政治的圧力をかける

法案の提案

このアクションを実行することにより、現在有効な政策の1つを、自身のニーズにより適した新たな政策へ変更したいという希望を表明する。

具体的には、「法案マーカー」を現在有効な政策セクションに隣接しているセクションへ配置することで表明する。


補足説明
隣接していない政策セクションへの表明はできない。例えば現在有効な政策セクションがAにある場合、Bを飛び越えていきなりCに置くことはできない。また、すでに別のプレイヤーの法案マーカーが置かれている場合も、同様に提案することはできない。例えば、現在有効な政策セクションがBにあり、別のプレイヤーがすでにCに法案マーカーを置いている場合、新たにAに置くことはできない。

通常、このアクションを行なった場合、この時点では何も起こらない。

提案された法案の結果は、ラウンド後半の選挙フェイズで解決される。

しかし、このとき影響力を1使うことによって、プレイヤーは「即時選挙」なるものを行うことができる。

その場合、提案した法案に対し選挙が直ちに行われる(選挙方法は選挙フェイズの「選挙の実施」ステップに従う)。

選挙に勝利した場合はすぐに政策が変更され(政策マーカーを動かす)、通常通り3勝利点を獲得する。

敗れた場合は、法案マーカーを自身の目の前に戻す。

法案マーカーは各プレイヤー3つずつ所有しているので、即時選挙をしない場合は、1ラウンドで3つを超える法案を提案することはできない。

企業の設立

このアクションでは、後に利益を得るための商品やサービスを生産する「企業」を1社設立できる。

実行のために、手元の市場で企業を選択し、そのコストを収益から支払うことで、該当する箇所(プライベートセクターの資本家クラス)へ配置する。

次に労働市場(#2)の最低賃金に従った賃金に透明マーカーを置く。そして、企業のスロットに条件を満たすことのできる失業者がいる場合、それらを割り当てコミットさせることができる。


補足説明
この際、未熟練労働者を必要とするスロットには、可能な限り未熟練労働者を割り当てる必要がある。未熟練労働者がいない場合にのみ、熟練労働者を使用してカバーすることができる。

資本家階級の企業設立場所は最大で12箇所あり、それ以上は企業を設立することはできない。

もしそれ以上を設立する場合は、既存企業を売却する必要がある。

同様に、市場に企業カードが残っていない場合は次のラウンドまでこのアクションをすることはできない。

企業の売却

このアクションでは、運営の必要がなくなった企業1社を売却する。

売却する企業カードを破棄し、その上にあるワーカーは直ちに失業者エリアに移動。

その後、企業のコストに等しい収入を獲得する(収益エリアへ)。


注意説明
ワーカーがコミットしている企業を売却することはできない。

外国市場への販売

このアクションにより、商品やサービスを外国市場に販売することができる。

外国市場に売却するときは、ボード上の現在の輸出カードを確認する必要がある。

そこに表示されている取引から任意の数の取引を実行できるが、それらの取引のそれぞれは、各アクションで1回だけ実行可能である。

取引ごとに、表示された商品/サービスの金額を使い、サプライ(国庫ではない)から対応するお金を獲得。

輸出カードに影響力が含まれることはない。

あなたが生み出すすべての影響力はあなた自身の使用のみを目的としており、あなたはそれを販売することはできない。

商談

このアクションを使用すると、外国市場から大量の食品と贅沢品を低価格で購入できる。

このアクションを実行するには、ボード上で利用可能な取引カードの1つを選択し、表示された商品のコストを支払い、それらを倉庫に追加する。

次に、取引カードを破棄(新たなカードは引かない)。

商品のコストは、それらの商品を通常の倉庫か自由貿易地域に保管するかで変わる。

通常の倉庫に保管したい場合は、地元市場(他のプレイヤー)で販売することができるが、通常コストに加えて国家に関税を支払う必要がある。これらの関税は、現在の外国貿易政策(政策#6)に依存し、取引カードに記載されている。

自由貿易地域のみに保管したい場合は、取引カードに記載されている原価のみを支払う(関税なしで、外国貿易政策#6に関係ない)が、これらの商品は後で外国市場にのみ販売することができる。:他のプレイヤーに売ることはできない。関税を支払わない場合、または自由貿易地域に十分なスペースがない場合、余分な商品はすべて失われることに注意すること。

ロビー

このアクションにより、ロビー活動を通じて影響力の範囲を広げることができる。

このアクションを実行することで、あなたの資本から30ドルを消費し、3影響力を獲得することができる。

政治的圧力をかける

このアクションにより、あなたは次の選挙で政治力を高め、あなたのオッズを改善しようとする。

政治的圧力をかけるときは、3つの投票キューブをバッグに追加する。

フリーアクション

実行できるフリーアクションは以下の通り。

フリーアクション
  • 価格の調整
  • 賃金の調整
  • ボーナス支給
  • ストレージ購入
  • 特典を受ける
  • 借金返済

価格の調整

このアクションでは、個人ボード上の透明マーカーを移動することにより、商品やサービスを地元市場に販売する価格を変更できる。

賃金の調整

このアクションにより、企業が労働者へ支払う賃金を変更できる。

賃金を変更したい企業ごとに、透明マーカーを新しいレベルに移動。もし賃金を引き上げる場合、直ちに労働者はコミットします。ただし、最低許容賃金を設定する労働市場(#2)を常に遵守しなければならないことに注意。また、コミットしたワーカーがいる企業においても、賃金を不当に引き下げることはできない。

ボーナス支給

このアクションを使用すると、一部の従業員に金銭的ボーナスを提供して、彼らがあなたのために働き続けることを保証できる。

運営企業の1つを選択し、そこでワーカーを管理するプレイヤーに5ヴァルディスを支払う。

そうすることで、ワーカーをコミットさせる。

ストレージ購入

このアクションにより、倉庫容量を拡張できる。

アクションを実行するときは、20ヴァルディス支払うことで倉庫タイルを獲得し、プレイヤーボード上の商品またはサービスの既存のストレージの下に配置する。

ストレージには、特定の種類の商品やサービス(カードに印刷されているもの)のみを保管できる。資源ごとに倉庫は上限1つまで購入できる。

特典を受ける(4人プレイ時のみ)

このアクションにより、国家のプレイヤーが国家利益エリアに置いた利益を獲得することができる。投票キューブを取得すると、直ちに投票バッグに投入する。

このアクションを実行するたびに、国家は1VPを獲得するので注意。

借金返済

このアクションにより、あなたは持っているローンを完済することができる。50ヴァルディスを使い、ローンカードを1枚破棄する。


機械トークン
一部のアクションカードで、資本家クラスは機械トークンを取得することができる。これらにより、資本家階級は追加の賃金を支払うことなく生産を増やすことができる。資本家クラスが機械トークンを取得するときはいつでも、それは彼らの企業の1つに置かれなければならない。機械アイコンが表示されている企業にのみ配置でき、アイコンの横に表示されている数だけ生産量が増加する。1つの企業に配置できる機械トークンは1つだけである。効果によって複数のトークンが提供される場合は、それらを別の企業に配置する必要がある。機械トークンを配置する資格のある企業がない場合、それは失われる。機械トークンが設定されている企業は、自動化されているとは見なされないため、労働者なしで放置された場合、会社は非稼働状態になり、生産段階で商品やサービスを生産しなくなる(労働者を必要とせずに常に生産する自動化された会社とは異なることに注意)。

生産フェイズ

商品とサービスの生産

このステップの間に、あなたの企業は生産するようになる。

あなたの企業のそれぞれに対応する賃金を支払い(ワーカーごとに支払う必要はない)、表示された量の商品とサービスを手に入れる。

作成した資源は、プレイヤーボードの倉庫に配置される。

それぞれの資源は、その下部に表示されているように、特定の数を保持できる(食品の場合は8、その他の場合は12)。

倉庫の制限を超えることはできず、制限よりも多くの資源を生成すると、余分な資源はすべて失われる。

ただし、食品&贅沢品に関しては例外があり、余分な資源を自由貿易地域タイルに保存することができる(ゲーム初期より持っている)。ただし、自由貿易地域の資源は、国内市場(他のプレイヤー)に販売することはできず、外国市場にのみ販売することができる。

ニーズの消費

このステップでは、プレイヤーたちは自分のニーズを満たすために、あなたから食品を購入することができる。

これらの取引から得たお金は常にあなたの収益ゾーンに入れられる。

税金の支払い

このステップでは、国家に税金を支払う。

蓄積したお金に応じて、後でVPを獲得することもできる。

このステップでは、2種類の税金を支払う。

1つは、所有する企業の数に応じた雇用税であり、もう1つは、事業活動から得た利益に基づく法人税だ。

雇用税
この税金は、所有している会社の数と、現在の税率によって異なる(その価値がどのように決定されるかについては、政治テーブルの「課税」を参照)。
支払う必要のある金額は、2つの数値の掛け算に等しくなる。自動化された企業(生産しているがワーカーがいない会社)は、運用会社としてカウントされることに注意。ただし、労働者がいない通常の会社は運営されているとは見なされないため、カウントされない。

法人税
この税金は、現在のラウンドの事業活動からの利益によって異なる。これは、プレイヤーボードの収益エリアに残っているお金によって示される。現在の課税政策(#3)にも依存するため、支払う必要のある正確な金額については以下の表を参照。

法人税課税政策
収益ABC
5-9122
10-24554
25-4912107
50-99241510
100-199403020
200-2991007040
300+16012060

得点フェイズ

このフェイズでは、稼いだお金に基づいてVPを獲得。

まず、収益ゾーンのすべてのお金を資本ゾーンに移動。

次に、プレイヤーボードの富の表に従って、資本のお金を数え、その金額に基づいてVPを獲得。

さらに、富マーカーが現在の資本レベルの左側にある場合は、それを右側に移動し、移動するスペースごとに3VPを獲得。


注意説明
将来のラウンドで資本が少なくなった場合、マーカーは左に移動せず、VPが失われることはない。資本からVPを獲得することはできるが、マーカーを移動してもボーナスは獲得されない。

ゲーム終了時

ゲームが終了すると、追加のVPをいくつか獲得できる。

• 政治テーブルの政策#1‑5を確認。新自由主義(セクションC)の数に応じて、次の表に示すようにVPを獲得する。

新自由主義政策の数12345
VP1481218

• ストレージ(自由貿易地域を含む)の2 [食料] / 3 [贅沢] / 3 [健康] / 3 [教育]ごとに1VPを獲得する。







あわせて読みたい
【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権の紹介【Kickstarter】 https://youtu.be/IppTO4XgYJc 国家は混乱に満ちていた。労働者たちは解体された福祉制度に直面し、資本家は苦労して稼いだ利益を失い、中流階級は徐々に衰退を始め、国...
あわせて読みたい
【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権 の全体ルール概要を解説【キックスターター】 今回は、HEGEMONYについて、公開されているルールブックを少し噛み砕いてゲームの流れを紐解いていくこととする。 なお、紹介記事を別途書いているのでまずはそちらを見...
あわせて読みたい
【HEGEMONY】労働者階級のアクション解説【ボードゲーム】 今回は政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」の中でも「労働者階級」のアクションについて詳しくみていこうと思う。 この記事を読む前に、HEGEMONYとはどんなボ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次