【HEGEMONY】国家のアクション解説【ボードゲーム】

この記事では、政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」のルールについて解説していく。

今回はその中でも「国家」のアクションについて詳しくみていこうと思う。

この記事を読む前に、HEGEMONYとはどんなボードゲームなのか、ゲームの流れはどうなっているのかを紹介した記事を書いているので、まずはそちらを見てほしい。

あわせて読みたい
【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権の紹介【Kickstarter】 https://youtu.be/IppTO4XgYJc 国家は混乱に満ちていた。労働者たちは解体された福祉制度に直面し、資本家は苦労して稼いだ利益を失い、中流階級は徐々に衰退を始め、国...
あわせて読みたい
【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権 の全体ルール概要を解説【キックスターター】 今回は、HEGEMONYについて、公開されているルールブックを少し噛み砕いてゲームの流れを紐解いていくこととする。 なお、紹介記事を別途書いているのでまずはそちらを見...

あわせて読みたい
【HEGEMONY】労働者階級のアクション解説【ボードゲーム】 今回は政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」の中でも「労働者階級」のアクションについて詳しくみていこうと思う。 この記事を読む前に、HEGEMONYとはどんなボ...
あわせて読みたい
【HEGEMONY】資本家階級のアクション解説【ボードゲーム】 この記事では、現在キック支援中の政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」のルールについて解説していく。 今回はその中でも「資本家階級」のアクションについて...

あわせて読みたい
【HEGEMONY】中産階級のアクション解説【ボードゲーム】 この記事では、現在キック支援中の政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」のルールについて解説していく。 今回はその中でも「中産階級」のアクションについて詳...
目次

国家の概要

国家としてのあなたの目標は、3つの階級すべてのニーズに応えることによって幸福度を保つことであり、それは結果としてあなたの正当性を高める。

同時に、発生する重要な問題に対処し、他のプレイヤー間のバランスを保つようにする必要がある。

個人ボードについて

アクションの説明に入る前に、個人ボードの説明をしておこう。

(参照:Kickstarter)
個人ボード説明
  • 正当性:これらのトラックは、各階級の国家に対する正当性を示している。国家は可能な限り(理想的には)均等に増加させることを目的とする。各ラウンドの終わりに、国家は最も低い2階級のスコアに基づいてVPを獲得する。
  • 影響力倉庫:国家の個人的な影響力を保存する場所。メインボードの公共サービスエリアにあるメディア影響力とは異なり、これは他のプレイヤーが購入することはできない。
  • 食料と贅沢品の倉庫:最初、国家は食品や贅沢品を生産する会社を所有していない。ただし、ゲーム中に状況が変わるか、カードの効果により国家が商品を購入する場合には、それらの商品が保管され、他のプレイヤーがリストされた価格で購入できる場所となる。

注意事項

公共サービス、商品、影響力の種類

ゲーム内のすべての公開会社は、健康、教育、または影響力のいずれかのサービスを生産する。

これらのトークンは、ボードの公共サービスエリアに保管され、その制限は、これらのサービスの生産量に6を加えた値にななる。

ゲームの初めには国家は食品や贅沢品の生産を行えないが、アクションカードの効果によって変わる可能性がある。

他のプレイヤーから商品を購入したり、商品を生産する企業を所有することになるかもしれない。

これらの場合、商品はプレイヤーボードの対応するスペースに保管され、他のプレイヤー(労働者階級と中産階級)がリストされた価格で自動的に購入できる。

影響力に関しては、2種類の影響力がある。

公共サービスエリアに保管された、企業によって生産された影響力はメディア影響力と見なされる。

他の効果によって獲得した影響力は、プレイヤーボードに保管され、個人影響力と見なされる。

効果によって影響力を使用する場合、別途指定されていない限り、個人影響力しか使用できないので注意。

同様に、プレイヤーが購入できるのはメディア影響力のみであり、個人影響力は売却できない。

正当性トラックとトークン

プレイヤーボードの主要な特徴は、3つの正統性トラックであり、それぞれが一つの階級に対応している。

他のプレイヤーを助けると(自分のアクションまたは彼らによって実行されるアクションを通じて)、正統性が増加し、他の階級に対してネガティブに影響を与えるアクションを実行すると、対象の階級に対する正統性スコアが減少する。

これは通常、アクションカードの底にあるシンボルで識別される。

これらのシンボルがあるカードが効果としてプレイされるたびに(誰がプレイしても)、正統性を相応に変更する必要がありる。

正統性はイベントによっても変化することがある。

報酬の一部として正統性の変化がリストされているイベントもありますが、ラウンド中にそれを実行しない場合は正統性が減少する。

最後に、他のプレイヤーが無料で健康または教育を購入した場合、正統性も獲得する。

プレイヤーがこれらのリソースを3つ取得するたびに、対応する階級の正統性が1つ増加する。

一部の効果では正統性トークンがもらえることもある。

それが発生した場合、対応する階級の正統性スコアをすぐに1つ増加させ、トークンをプレイヤーボードに置く

このトークンは、以降のラウンドでスコアリングフェイズ(正統性の値が半分になった直後)に対して、対応する階級の正統性スコアに永久的なボーナスを提供する。

準備フェイズ

準備フェイズでは以下の手順を順番に実行していく。

準備フェイズでの手順
  1. 借金の利息を支払う
  2. 新たなイベントを公開する
  3. 新たな政治アジェンダを明らかにする
  4. アクションカードを引く

借金の利息を支払う

所持している借金カード1枚につき、利息として5ドルを支払わなければならない。

新たなイベントを明らかにする

イベントカードを2枚引き、メインボードの対応するスペースに表向きに配置する。

新たな政治的議題を明らかにする

一番上の政治アジェンダカードを引き、それを表向きにしてプレイヤーボードの隣に置き、すべてのプレイヤーがそれを見ることができるようにする。

アクションカードを引く

自分の山札からアクションカードを5枚引く(手札が全部で7枚になるようにする)。

手札は他のプレイヤーには非公開。

アクションフェイズ

アクションフェイズ中、労働階級と中産階級は、あなたが公共サービスエリアで利用可能なサービス(場合によってはプレイヤーボードにある商品も)を購入することができる。

これが起こるたびに、プレイヤーに対応するリソースを渡し、受け取った金をメインボードの国庫エリアに配置する。

政策4および5(福祉国家:健康と福祉国家:教育)により、健康と教育を販売する価格を下げることができ、無料になる場合があるが、これが起こると、以下の利益を得ることができる。

  • 対応する政策がセクションBにあるときに、健康または教育を5ヴァルディスで販売するたびに、売上高に関係なく1 VPを獲得する。
  • 対応する政策がセクションAにあるときに、健康または教育を無料で販売する場合、売られたリソースが3つごとに1つの正統性(それらを購入する階級に対して)を獲得する。

政策4および5の能力を思い出すために2つのタイルが提供されている。

政策4および5が変更されるたびに、適切な面を上にして、公共サービスエリアに対応するタイルを配置(または削除)する。

一部のカードには、直接リソースやお金、投票キューブを他のプレイヤーに提供するように指示されることがある。

これを行うには、それらのアイテムをその階級に対応する国家給付エリア(直接プレイヤーにではない)に置く。

すでに公共サービスエリアやプレイヤーボードに提供したいすべてのリソースを持っていない場合、または持っているが提供したくない場合、このアクションの一部として、まずそれらを購入することができる。

他のプレイヤーまたは外国市場から購入できますが、その場合はカードの効果で示された数量を超えて購入することはできない。

他のプレイヤーから購入する場合、価格は彼らのプレイヤーボードに記載された価格になる。

外国市場から購入する場合、価格は輸入エリアの下に記載された価格(自分自身に関税を支払うことはない)。

国家給付エリアにアイテムを置く際には、前回のアクションで既にそこにあるアイテムは破棄され、新しいアイテムのみがエリアに残る。

他のプレイヤーが「特典を受ける」を使用して、あなたが提供したアイテムを取るたびに、1VPを獲得する。

基本的なアクション

利用できる基本アクションは以下の通り。

基本アクション
  • 法案の提案
  • イベントアクション
  • 外国市場への販売
  • 党議員との接触
  • 追加税
  • 運動

法案の提案

このアクションを実行することにより、現在有効な政策の1つを、ニーズにより適した新たな政策へ変更したいという希望を表明する。

具体的には、「法案マーカー」を現在有効な政策セクションに隣接しているセクションへ配置することで表明する。

通常、このアクションを行なった場合、この時点では何も起こらない。

提案された法案の結果は、ラウンド後半の選挙フェイズで解決されるからだ。

しかし、このとき影響力を1使うことによって、プレイヤーは「即時選挙」なるものを行うことができる。

その場合、提案した法案に対し選挙が直ちに行われる(選挙方法は選挙フェイズの「選挙の実施」ステップに従う)。

選挙に勝利した場合はすぐに政策が変更され(政策マーカーを動かす)、通常通り勝利点を獲得する。

敗れた場合は、法案マーカーを自身の目の前に戻す。

法案マーカーは各プレイヤー3つずつ所有しているので、即時選挙をしない場合は、1ラウンドで3つを超える法案を提案することはできない。

また国家はバッグに入れる投票キューブがないことにも注意。したがって、選挙の結果に影響を与えるための影響力を費やすことのみができる。法案を提案するときにはサポートのために少なくとも1人の他のプレーヤーを頼りにすることしかできない。

イベントアクション

このアクションは、発生したイベントのうち1つを解決する。

このアクションを実行するには、ボード上のイベントカードのうち1つを選び、それに記載されたタスクを実行する。

イベントのタスクは常に選択を求められるものであり、通常は他のプレイヤーの中から1人以上を選ぶ必要がある。

選択に応じて、カードに記載された対応する報酬を獲得し、その後イベントカードを破棄する。

イベントカードがリソースやお金を使うように指示した場合は、それらをサプライに戻す。

支出に関しては、既に持っているリソースに限られる。
アクションの一部としてリソースを購入してから使用することはできない。

一部のイベントは、一定の金額までの提供や支出を指示する場合がある。

これらの場合、何も提供または支出しないことを選択することはできない。

イベントに記載されたタスクを実行するためには、実際に何かを提供または支出する必要がある。

同様に、カードに記載されたタスクを完全に実行できない場合(例えば、持っているお金よりも多額の提供を求められた場合、または投票キューブが利用可能でない状況で投票キューブの提供を求められた場合)は、アクションを実行することはでできない。

外国市場への販売

このアクションにより、所有している商品を外国市場に販売することができる。

通常国家は、商品を生産する会社はないので、商品を入手するには自分または他のプレイヤーのいずれかのアクションカードを使用する必要がある。

外国市場に売却するときは、ボード上の現在の輸出カードを確認する。

取引はいくつでも実行できる(そこに表示されている食品または贅沢品)が、これらの取引のそれぞれは、各アクションで1回だけ実行できる。

取引を実行するときは、表示された量の商品を支払い、サプライから対応するお金を獲得する。

党議員との接触

このアクションにより、階級の1つに政治的支援を示し、結果として正当性を高めることができる。

このアクションを実行するには、他のプレイヤーにあなたの個人影響力を2つ与える。

次に、そのプレイヤーの正当性マーカーをプレイヤーボード上で1スペース前方に移動させる。

個人的な影響力がない場合は、このアクションを実行できない。

追加税

時々あなたは自分が緊急にお金を必要としていることに気付く。このアクションでは、他のプレイヤーから追加のお金を集めることができるが、コストがかかる。

このアクションを実行するには、他のプレイヤーから10ドルを取得する。

次に、正当性スコアが最も低い2つの階級の正当性を1低下させる。プレーヤーが与えるのに十分なお金を持っていない場合、彼らは借金をとらなければならない。

運動

このアクションにより、公共メディアを有利に使用して、影響範囲を拡大できる。

このアクションを実行するときは、最大3つのメディア影響力を個人影響力に変換する。

影響力トークンを公共サービスエリアからプレーヤーボードに移動するだけだ。

フリーアクション

実行できるフリーアクションは以下の2つ。

フリーアクション
  • 賃金調整
  • 借金の返済

賃金調整

このアクションにより、自分の会社で提供する賃金を変更することができる。

変更したい会社ごとに、透明マーカーを新しいレベルに移動する。

賃金を上げる場合は、その後にワーカーをコミットさせる。

ただし、労働市場(政策2)で設定された最低賃金には必ず従う必要があルことに注意。

また、ワーカーがコミットした会社の賃金を下げることはできない(ワーカーのコミットについては、労働者階級と中産階級のセクションを参照)。

借金の返済

このアクションにより、あなたは持っている借金カード1枚につき50ドルを支払うことで借金カードを破棄する。

生産フェイズ

商品とサービスの生産

このステップでは、あなたの会社が生産を行う。

各会社に対応する賃金を支払い、指定された量のリソースを受け取る。

各会社に記載された賃金は、そこで働いている全ワーカーに対応している(それぞれの労働者に対してその金額を支払う必要はない)。

生産されたサービスは、メインボードの公共サービスエリアに配置される。

各サービスの保管上限は、それらのサービスを生産するあなたの会社の合計生産量に6を加えたものとなる(会社が稼働しているかどうかに関係なく)。

通常、国家は商品を生産しませんが、一部のカードを使用することで農業会社や高級品会社を所有することがある。

この場合、生産された商品はあなたのプレイヤーボードに配置される。

それぞれの商品の保管上限は、その商品の生産量に6を加えたものとなる。

ニーズの消費

あなたが食料を生産することになった場合、プレイヤーは彼らのニーズを満たすためにこのステップの間にあなたからそれを購入するかもしれない。

税金の支払い

このステップでは、他のすべてのプレイヤーがあなたに税金を支払う。

払われた税金は国庫に置かれるため、サプライに戻さないよう気を付ける。

選挙フェイズ

バッグの詰め替え

国家としては、このステップでは袋にキューブを置くことはない。

代わりに、個人的な影響力を獲得する。

国家のプレイヤーボードの正統性トラックをチェックし、最低の正統性スコアを持つ階級を確認する。

その正統性スコアの影響力を獲得し、プレイヤーボードに置く。

選挙の実施

国家は投票キューブを持っていないため、選挙の結果を影響するためには個人的な影響力を使うことしかできない。

したがって、プレイヤーボードに影響力がある限り、影響力を使う予定がなくても選挙についての表明(賛成/反対)を必ず述べる必要がある。

個人的な影響力がない場合は、全く参加しない。

他のプレイヤーが提案した法案に影響力を使って可決された場合、通常通り1VPを獲得する。

あなたが提案した法案が可決された場合、影響力を使うかどうかに関係なく、通常通り3VPを獲得する。

ただし、自分自身が提案した法案を可決させるためには、投票キューブを持っていないため、個人的な影響力を多く使わなければならないか、他のプレイヤーのサポートを受ける必要があることに留意すること。

得点フェイズ

このフェーズでは、追加のVPを獲得できる。ただし、これを行う前に、ボード上に残っているイベントを確認し、ペナルティを適用する必要がある。

全体として、次の手順を実行する。

得点フェイズの流れ
  1. イベントペナルティの適用
  2. 正当性の獲得とトラックの調整
  3. 政治アジェンダの採点

イベントペナルティの適用

アクションを実行しなかったイベントは、メインボードにカードを残しておく必要がある。

これらすべてのカードを確認し、それぞれについて、「アクションなし」列に示されているペナルティを適用。

通常、一部の階級では正当性が失われる。

次に、これらのカードを破棄する。

正当性のスコアリングとトラックの調整

プレーヤーボードの正当性トラックを確認。

最も低い2階級の正当性値の合計に等しいVPを獲得する。

その後、3つの正当性マーカーすべてを現在の値の半分(切り上げ)に移動する。

次に、手元に正当性トークンがある場合は、トークンごとに+1の正当性を対応する正当性トラックに追加する。

政治アジェンダの採点

ボードの横にある政治アジェンダカードを見て、カードのどの政策がボードの現在の政策と一致するかを確認。

一致するものごとに、1VPを獲得する。

最後に、政治アジェンダカードを破棄する。

ゲーム終了時

ゲームが終了すると、追加のVPをいくつか獲得できる。

  • ストレージ内の2[食品] / 3[贅沢品] / 3[健康] / 3[教育]/ 3個人影響力ごとに1VPを得る。
  • 国庫に残っている30ヴァルディスごとに1VPを得る。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次