【HEGEMONY】州のアクション解説【ボードゲーム】

この記事では、現在キック支援中の政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」のルールについて解説していく。

今回はその中でも「州」のアクションについて詳しくみていこうと思う。

この記事を読む前に、HEGEMONYとはどんなボードゲームなのか、ゲームの流れはどうなっているのかを紹介した記事を書いているので、まずはそちらを見てほしい。

【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権の紹介【Kickstarter】

2021年11月11日

【ボードゲーム】HEGEMONY:覇権 の全体ルール概要を解説【キックスターター】

2021年11月12日

【HEGEMONY】労働者階級のアクション解説【ボードゲーム】

2021年11月13日

【HEGEMONY】資本家階級のアクション解説【ボードゲーム】

2021年11月29日

【HEGEMONY】中流階級のアクション解説【ボードゲーム】

2021年11月30日

州の概要

州としてのあなたの目標は、3つの階級すべてのニーズに応えることによって幸福度を保つことであり、それは結果としてあなたの正当性を高める。

同時に、発生する重要な問題に対処し、他のプレイヤー間のバランスを保つようにする必要がある。

個人ボードについて

アクションの説明に入る前に、個人ボードの説明をしておこう。

(参照:Kickstarter)
個人ボード説明
  • 正当性:これらのトラックは、各階級の州に対する正当性を示している。州はそれを可能な限りそして(理想的には)均等に増加させることを目的とする。各ラウンドの終わりに、州は2階級の最低スコアに基づいてVPを獲得する。
  • 影響力ストレージ:州の個人的な影響力を保存する場所。メインボードの公共サービスエリアにあるメディア影響力とは異なり、これは他のプレイヤーが購入することはできない。
  • 食料と贅沢品ストレージ:最初、州は食品や贅沢品を生産する会社を所有していない。ただし、ゲーム中にこれが変更される場合がある。もしそうなった場合、ここはそれらの商品が保管されている場所であり、他のプレイヤーが表示価格で購入することができる。

注意事項

公共サービス、商品、影響力の種類

ゲーム内のすべての公開会社は、サービス(健康、教育、影響力のいずれか)を作成する。それらの資源トークンはボードの公共サービスエリアに保存され、保存上限は生産値+4となっている。

ゲーム開始時は商品(食料または贅沢品)を生産しないが、一部のアクションカードの効果により変更される場合がある。あなたは他のプレイヤーに商品を売らせるかもしれないし、あるいは商品を生産する会社を所有することになるかもしれない。これらすべての場合において、商品はプレイヤーボードの対応するスペースに保管され、他のプレイヤー(労働者階級と中流階級)が表示価格で購入できるようになる。

影響力に関しては、2種類ある。あなたの会社によって生み出され、公共サービスエリアに保存されている影響力は、メディアの影響力と見なされる。他の効果によって得られる影響力は、プレイヤーボードに送られ、個人的な影響力と見なされる。効果が影響力を使用するように要求するときはいつでも、特に明記しない限り、あなたはあなたの個人的な影響力のみを使用することができる。同様に、プレイヤーはメディア影響力のみを購入できる。個人の影響力を販売することはできない。

正当性トラックとトークン

プレーヤーボードの主な機能は、3つの正当性トラックであり、それぞれが階級の1つに対応している。あなたが他のプレイヤーを助けるときはいつでも(あなたのアクションの1つを通して、または彼らによって実行されたアクションを通して)それはあなたの正当性を高めることにつながる。同様に、他の階級の1つ以上に悪影響を与えるアクションを実行すると、それらの正当性トラックが低下する。

これは通常、アクションカードの下部にある記号で識別される。それらのシンボルを持つカードがその効果のためにプレイされるときはいつでも(プレイしたプレイヤーに関係なく)、それに応じてあなたの正当性を変更しなければならない。

準備フェイズ

準備フェイズでは以下の手順を順番に実行していく。

準備フェイズでの手順
  1. 借金の利息を支払う
  2. 新たなイベントを明らかにする
  3. 新たな政治的議題を明らかにする
  4. アクションカードを引く

借金の利息を支払う

所持している借金カード1枚につき、利息として5ドルを支払わなければならない。

新たなイベントを明らかにする

イベントカードを2枚引き、メインボードの対応するスペースに表向きに配置する。

新たな政治的議題を明らかにする

一番上の政治議題カードを引き、それを表向きにしてプレイヤーボードの隣に置き、すべてのプレイヤーがそれを見ることができるようにする。

アクションカードを引く

自分の山札からアクションカードを6枚引く(手札が全部で8枚になるようにする)。

手札は他のプレイヤーには非公開。

アクションフェイズ

アクションフェーズでは、労働者階級と中流階級が、公共サービスエリアで利用できるサービス(まれに、プレーヤーボードにある商品)を購入する場合がある。これが発生するたびに、プレーヤーに対応する資源を提供し、受け取ったお金をメインボードの国庫エリアに置きます。政策4および5(「福祉国家:健康と福祉」および「福祉国家:教育」)により、健康と教育を販売する価格を下げることができ、最終的には無料になることもある。これが発生すると、いくつかの利点が得られる。

• 健康または教育をそれぞれ5で販売する場合は常に(対応する政策がセクションBにあるため)、 1VPを獲得。

• 健康または教育を無料で販売する場合は常に(対応する政策がセクションAにあるため)、販売された3つの資源ごとに正当性を+1得る (それらを購入する階級に) 。それらの能力を思い出させるために提供される2つのタイルがあある。政策4と5が変更されるたびに、対応するタイルを適切な面を上にして公共サービスエリアに配置(または削除)する。別のプレイヤーが州の福利厚生分野で提供した資源またはお金を受け取るためのアクションを使用するときはいつでも2VPを獲得。

基本的なアクション

利用できる基本アクションは以下の通り。

ここにタイトル
  • 法案の提案
  • イベントアクション
  • 外国市場への販売
  • 党議員との接触
  • 追加税
  • 運動

法案の提案

このアクションを実行することにより、現在有効な政策の1つを、ニーズにより適した新たな政策へ変更したいという希望を表明する。

具体的には、「法案マーカー」を現在有効な政策セクションに隣接しているセクションへ配置することで表明する。

通常、このアクションを行なった場合、この時点では何も起こらない。

提案された法案の結果は、ラウンド後半の選挙フェイズで解決されるからだ。

しかし、このとき影響力を1使うことによって、プレイヤーは「即時選挙」なるものを行うことができる。

その場合、提案した法案に対し選挙が直ちに行われる(選挙方法は選挙フェイズの「選挙の実施」ステップに従う)。

選挙に勝利した場合はすぐに政策が変更され(政策マーカーを動かす)、通常通り勝利点を獲得する。

敗れた場合は、法案マーカーを自身の目の前に戻す。

法案マーカーは各プレイヤー3つずつ所有しているので、即時選挙をしない場合は、1ラウンドで3つを超える法案を提案することはできない。

また州はバッグに入れる投票キューブがないことにも注意。したがって、選挙の結果に影響を与えるための影響力を費やすことのみができる。法案を提案するときにはサポートのために少なくとも1人の他のプレーヤーを頼りにすることしかできない。

イベントアクション

このアクションを実行するときは、発生していて注意が必要な問題の1つに対処する。

このアクションを実行するには、ボード上のイベントの1つを選択し、それに表示されているタスクを実行する。イベントのタスクでは、常に他のプレイヤーの中から1人以上を選択するように求められる。選択に応じて、カードに記載されている対応する報酬を獲得してから、イベントを破棄する。

イベントの多くはあなたに他の1人以上のプレイヤーへの資源またはお金を提供するよう指示する。そうするために、資源またはお金を彼らの階級に対応している州の福利厚生エリアに入れておく必要がある。公共サービスエリアまたはプレーヤーボードに、そこに配置したいすべての資源がまだない場合(または、持っているが使いたくない場合)、アクションの一部として最初にそれらを販売するプレーヤーまたは外国市場からそれらを購入してもよい。そのような場合、イベントで示されたものを超えて購入することはできないことに注意。他のプレイヤーから購入する場合、価格はプレイヤーボードに記載されている価格であり、外国市場から購入する場合、価格は輸入エリアの下部に記載されている価格による(関税は自分で支払う必要はない)。

イベントカードで指示されたときに費やす資源やお金は、サプライに戻す。支出するときは、すでに持っている資源に制限されることに注意。提供するときのように、アクションの一部として追加購入してから支出することはできない。

外国市場への販売

このアクションにより、所有している商品を外国市場に販売することができる。通常州は、商品を生産する会社はないので、商品を入手するには自分または他のプレイヤーのいずれかのアクションカードを使用する必要がある。

外国市場に売却するときは、ボード上の現在の輸出カードを確認する。取引はいくつでも実行できる(そこに表示されている食品または贅沢品)が、これらの取引のそれぞれは、各アクションで1回だけ実行できる。取引を実行するときは、表示された量の商品を使い、サプライから対応するお金を獲得する。

党議員との接触

このアクションにより、階級の1つに政治的支援を示し、結果として正当性を高めることができる。

このアクションを実行するには、他のプレイヤーにあなたの個人的な影響力を2つ与える。次に、そのプレイヤーの正当性マーカーをプレイヤーボード上で1スペース前方に移動させる。個人的な影響力がない場合は、このアクションを実行できない。

追加税

時々あなたは自分が緊急にお金を必要としていることに気付く。このアクションでは、他のプレイヤーから追加のお金を集めることができるが、コストがかかる。

このアクションを実行するには、他のプレイヤーから10ドルを取得する。次に、正当性スコアが最も低い2つの階級の正当性を1低下させる。プレーヤーが与えるのに十分なお金を持っていない場合、彼らは借金をとらなければならない。

運動

このアクションにより、公共メディアを有利に使用して、影響範囲を拡大できる。

このアクションを実行するときは、最大3つのメディア影響力を個人影響力に変換する。影響力トークンを公共サービスエリアからプレーヤーボードに移動するだけだ。

フリーアクション

実行できるフリーアクションは以下の2つ。

フリーアクション
  • 賃金調整
  • 借金の返済

賃金調整

このアクションにより、会社で提供する賃金を変更できる。賃金を変更したいすべての会社について、そのマーカーを新しいレベルに移動。最低許容賃金を設定する労働市場(政策#2)を常に遵守しなければならないことに注意。

借金の返済

このアクションにより、あなたは持っている借金カード1枚につき50ドルを支払うことで借金カードを破棄する。

生産フェイズ

商品とサービスの生産

このステップの間にあなたの会社は資源を生産するようになる。あなたの会社のそれぞれに対応する賃金を支払い、表示された量の資源を入手する。

作成するサービスは、メインボードの公共サービスエリアに配置される。各サービスのストレージ制限は、それらのサービスの会社の総生産量に+4を加えたもの(それらの会社が稼働しているかどうかは関係ない)。通常、あなたは商品を生産しませんが、いくつかのカードを使用することで、農業や高級の場所を所有することになる。この場合、あなたが生産する商品はあなたのプレイヤーボードに配置される。繰り返しになりますが、それぞれのストレージ制限は、その商品の生産量に4を加えたものに等しくなる。

ニーズの消費

あなたが食料を生産することになった場合、プレイヤーは彼らのニーズを満たすためにこのステップの間にあなたからそれを購入するかもしれない。

税金の支払い

このステップでは、他のすべてのプレイヤーがあなたに税金を支払う。 彼らが税金に使うお金が国庫に入れられ、サプライに戻さないことを確認すること。

選挙フェイズ

バッグの詰め替え

州として、あなたはバッグにキューブを入れない。代わりに、このステップの間にあなたは個人的な影響を得る。州のプレーヤーボードでどの階級が最低の正当性トラックを確認する。その正当性スコアの上に表示された影響力を獲得し、それをプレイヤーボードに置く。

選挙の実施

あなたは投票キューブを持っていないので、あなたは個人的な影響力を使うことによってのみ選挙の結果に影響を与えることができる。したがって、プレイヤーボードに影響力がある限り、その影響力を使う予定がない場合でも、すべての選挙で(賛成/反対の)優先権を表明する必要がある。個人的な影響力がない場合は、まったく参加しない。

他のプレイヤーが提案した法案に影響力を費やして可決した場合、通常通り1VPを獲得する。あなたが提案した法案が可決された場合、影響力を使うかどうかに関係なく、通常どおり3VPを獲得する。独自の投票キューブがないということは、自分で提案した法案を可決するためには、多くの個人的な影響力を費やすか、他の1つ以上のサポートを頼りにする必要があることに注意してください。

得点フェイズ

このフェーズでは、追加のVPを獲得できる。ただし、これを行う前に、ボード上に残っているイベントを確認し、ペナルティを適用する必要がある。

全体として、次の手順を実行する。

得点フェイズの流れ
  1. イベントペナルティの適用
  2. 正当性のスコアリングとトラックの調整
  3. 政治的議題の採点

イベントペナルティの適用

アクションを実行しなかったイベントは、メインボードにカードを残しておく必要がある。これらすべてのカードを確認し、それぞれについて、「アクションなし」列に示されているペナルティを適用。通常、一部の階級では正当性が失われる。次に、これらのカードを、州の福利厚生エリアにあるすべての未収集の資源とお金と一緒に破棄する。

正当性のスコアリングとトラックの調整

プレーヤーボードの正当性トラックを確認。 2つの階級の最低の正当性の値の合計に等しいVPを獲得する。その後、3つの正当性マーカーすべてを現在の値の半分(切り上げ)に移動する。

次に、目の前に正当性トークンがある場合は、トークンごとに+1の正当性を対応する正当性トラックに追加する。

政治的議題の採点

ボードの横にある政治議題カードを見て、カードのどの政策がボードの現在の政策と一致するかを確認。一致するものごとに、1VPを獲得しする。次に、政治議題カードを破棄する。

ゲーム終了時

ゲームが終了すると、追加のVPをいくつか獲得できる。

• ストレージ内の3 [食品] / 4 [贅沢品] / 4 [健康] / 4 [教育]ごとに1 VP 得る。

• 国庫に残っている30ドルごとに1 VP 得る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

2020年4月より「ひかふれblog」をスタート! ボードゲーム、TRPG等アナログなゲームが大好き! 同じ趣味を持っている方々に少しでもためになることを書けたらと思ってます。