【HEGEMONY】中流階級のアクション解説【ボードゲーム】

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この記事では、現在キック支援中の政治シミュレーションボードゲーム「HEGEMONY」のルールについて解説していく。

今回はその中でも「中流階級」のアクションについて詳しくみていこうと思う。

この記事を読む前に、HEGEMONYとはどんなボードゲームなのか、ゲームの流れはどうなっているのかを紹介した記事を書いているので、まずはそちらを見てほしい。

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目次

中流階級の概要

中産階級としてのあなたの目標は、あなた自身の企業を運営しながら、基本的なニーズ(食品、健康、教育、娯楽)をカバーすることによってあなたの人々の繁栄を高めることだ。

そのためには、生産、販売、消費の適切なバランスを見つける必要がある。

個人ボードについて

アクションの説明に入る前に、個人ボードの説明をしておこう。

(参照:Kickstarter)
個人ボード説明
  • 人口トラック:上段はワーカーの数を、下段は人口数を表す。人口はこの階級にとって非常に重要なものになっている。その最たる理由として、プレイヤーが特定のアクションを実行する際に必要となる資源の量と、その購入限度を決定するものだからだ。
  • 繁栄度:文字通り、中流階級の繁栄度を示す。人々に健康・教育および贅沢品を提供および貯蓄することで繁栄度が増加。高ければ高いほど多くの勝利点を獲得する。機能としては労働者階級と同様だが、中身は異なるので注意。
  • ストレージ:中産階級の企業が生産する商品やサービスを保管。各ストレージには、下部に示されているように、保持できるリソースの数に制限がある。さらに下部には、そのリソースを他のプレイヤーに販売できる価格を示すインジケーターがある。
  • 所得:中流階級がそのお金を保持する場所。
  • 商品とサービス:購入/獲得した資源(健康・教育・贅沢品・影響力)が使用されるまで保管される場所。

準備フェイズ

準備フェイズでは以下の通りに進めていく。

準備フェイズの中流階級の流れ
  1. 借金の利息を支払う
  2. 横になっているワーカーを立てる
  3. 繁栄度が低下する
  4. アクションカードを引く
  5. 新たな企業カードを引く
  6. 新たな労働者の獲得と人口調整

借金の利息を支払う

自身が持っているすべての借金カードに対し、利息として5ドルを支払う。

横になっているワーカーを立てる

従事していたワーカー(横になっている)すべてを立たせる。

繁栄度の低下

繁栄度を2低下させる。

もし繁栄度がトラックの最初のスペースにある場合は、何も起こらない。

繁栄度を増やすと勝利点を獲得するが、減らしたことで勝利点を失うことはない。

アクションカードを引く

自分の山札からアクションカードを6枚引く(手札が全部で8枚になるようにする)。

手札は他のプレイヤーには非公開。

新たな企業カードを引く

あなたの市場から企業を3つまで破棄し、新たに3枚になるまで企業カードを引く。

新たな労働者の獲得と人口調整

失業者エリアに選択した熟練労働者を追加する(資本家クラスが独自の新しい会社を明らかにするまで待つことができる)。

次に、政治テーブル(政策#7)の移民政策を確認。

現在有効な政策がBまたはCの場合は、失業者エリアに追加のワーカーを配置する必要がある。

ワーカーのタイプ(熟練または非熟練)は、入国管理カードによって決定される。

現在の政策で指示されているように、移民カードの数を明らかにする(移民がセクションBにある場合は1枚、セクションCにある場合は2枚)。

公開された各カードに示されている中流階級のワーカーを失業者エリアに追加(労働者階級のワーカーは無視)。

次に、公開されたカードを入国管理デッキの一番下に配置。

労働者階級が同じプロセスを実行し、すべてのカードに両方の階級のワーカーが表示されている場合でも、各階級は他の階級とは別に独自のカードを引く必要があることに注意。

新しいワーカーを追加した後、追加した新しいワーカーの総数(1、2、または3)と同じ数だけ前方に移動して、人口トラックのマーカーを適宜調整する。

アクションフェイズ

基本的なアクション

自身の手番で実行できる基本アクションは以下の通り。

基本アクション一覧
  • 法案の提案
  • ワーカーの割り当て
  • 企業の設立
  • 企業の売却
  • 外国市場への販売
  • 商品とサービスの購入
  • 余分なシフト
  • 政治的圧力をかける
  • 特典を受ける(4人時のみ)

法案の提案

このアクションを実行することにより、現在有効な政策の1つを、ニーズにより適した新たな政策へ変更したいという希望を表明する。

具体的には、「法案マーカー」を現在有効な政策セクションに隣接しているセクションへ配置することで表明する。

通常、このアクションを行なった場合、この時点では何も起こらない。

提案された法案の結果は、ラウンド後半の選挙フェイズで解決されるからだ。

しかし、このとき影響力を1使うことによって、プレイヤーは「即時選挙」なるものを行うことができる。

その場合、提案した法案に対し選挙が直ちに行われる(選挙方法は選挙フェイズの「選挙の実施」ステップに従う)。

選挙に勝利した場合はすぐに政策が変更され(政策マーカーを動かす)、通常通り勝利点を獲得する。

敗れた場合は、法案マーカーを自身の目の前に戻す。

法案マーカーは各プレイヤー3つずつ所有しているので、即時選挙をしない場合は、1ラウンドで3つを超える法案を提案することはできない。

ワーカーの割り当て

このアクションを使用すると、ワーカーを最大3人、雇用可能な企業で働くように割り当てることができる。

その際に適用されるルールが以下の通り。

適用要件
  • ボード上のどこからでもワーカーをとることができる。これには、失業者エリアだけでなく、すでに企業で働いているワーカーも含む(コミットされていない限りだが)。
  • 企業は、その企業に必要なワーカー数の全てを配置し運用するか、まったく配置しないで運用しないかの2択しかない。例えば、3人の雇用枠がある企業に1人のワーカーを配置することはできない。つまりは、全ての雇用枠が埋められない場合、そこにワーカーを割り当てることはできない。同様に、企業からワーカーを取って別の場所に割り当てるとき、全ての雇用枠が埋められていないため、残りのワーカーはそこに留まることができず、すぐに失業者エリアに移動する(この処理はアクションの最後に1度だけ行われる)。
  • 一部の場所では熟練ワーカーが必要になる。それらの場所に配置できるのは、その業界の熟練したワーカー(適切な色のワーカー)のみに限られる。残りのスポットは未熟練ワーカー用だが、ワーカーの色は関係なく配置できる。

ワーカーを割り当てた場合、少なくとも1ラウンドは雇用の関係が結ばれたと想定する(労働に対し、賃金を支払う)。

それを示すため、ワーカーを割り当てた後、横に倒すことで、「コミット」していることとする。

ワーカーがコミットしている限り、彼らは他の企業に行かず、賃金も下げられることはない。

そして何より、企業を売却することができなくなる

次のラウンドの準備フェイズでワーカーはコミットから外れ、立てることになる。

企業の設立

このアクションを使用すると、労働者が運営する小さな会社を構築できる。

このアクションを実行するには、市場にある中流階級の労働者が必要な会社を選択する。

これらの労働者は、失業中の労働者エリアにいることも、コミットされていない限り、すでに他の会社で働いていることもある。

あなたが構築できる会社には2つの異なるタイプがある。

中流階級労働者だけで運営されているもの(ただし、労働者階級労働者を従業員として取得する場合あり)および2人の中流階級労働者によって運営されているもの(および従業員がいない)。

構築する必要のある会社のタイプに関係なく、構築するときは中流階級の労働者のみが利用可能でなければならない。

会社のコストを支払い、そのカードを市場から取り出し、民間部門の中流階級セクションに配置する。

次に、コミットされた対応するスペースにワーカーを配置。

会社に従業員用のスロットがある場合は、最低許容賃金を設定する労働市場(政策#2)に従って、選択した賃金にマーカーを配置する。

次に、この会社で従業員として働くことができる労働者階級の労働者が失業者エリアにいる場合は、それをそのスロットに割り当ててコミットすることができる。

そのスロットが未熟練労働者用である場合、可能であれば未熟練労働者を選択する必要がある。

利用可能な未熟練労働者がいない場合にのみ、スロットをカバーするために熟練労働者を連れて行くことができる。

民間部門の中流階級セクションは最大8つ。8つの会社スロットがすべて埋められた場合、それ以上会社を構築することはできない。

それでも取得した場合、既存の会社の1つを売却する必要がある。

同様に、市場にカードが残っていない場合(たとえば、このラウンドですでに3つの会社を構築している場合)、次のラウンドまでこのアクションを実行できない。

企業の売却

このアクションにより、会社を運営する必要がなくなった場合に、会社の1つを売却することができる。

このアクションを実行するには、会社の1つを選択し、それを破棄する。

その会社の労働者は、すぐに失業者エリアに移動。

次に、会社のコストに等しいお金を獲得する。

労働者をコミットした会社を売却することはできないことに注意。

外国市場への販売

このアクションにより、商品やサービスを外国市場に販売することができる。

外国市場に売却するときは、ボード上の現在の輸出カードを確認する必要がある。

そこに表示されている商取引からいくつでも取引を実行できるが、これらの商取引はそれぞれ、各アクションで1回しか実行できない。

また、「商品とサービス」エリアにすでに転送されているアイテムを販売することはできず、ストレージ内のもののみを販売できる。

取引ごとに、表示された商品/サービスの金額を支払い、サプライから対応するお金を獲得する。

終了したら、 行った商取引ごとに1VPを獲得。

輸出カードに影響力が含まれることはない。

あなたが生み出すすべての影響力はあなた自身の使用のみを目的としており、あなたはそれを販売することはできない。

商品とサービスの購入

このアクションにより、ニーズを満たすために必要な商品やサービスを購入することができる。

購入のルールは以下の通りだ。

購入順序
  1. 購入したい商品あるいはサービス(食品・贅沢品・健康・教育または影響力)を1つだけ選ぶ。
  2. 選んだ商品やサービスを提供している4つの販売元(資本家・中流階級・外国市場・州)から最大2つを選ぶ。
  3. 各販売元から現在の人口数と同数の商品あるいはサービスを購入する。

例えば、贅沢品が欲しい場合で、それを資本家と外国市場から購入したいとする。現在のプレイヤーの人口が4ならば、資本家から4つ、外国市場からも4つ贅沢品を購入できるというわけだ。

また、あなたは商品やサービスを生産するあなた自身の企業を持っているので、あなたが商品やサービスを「買う」ことができる一つの販売元はあなた自身でもある。

実際、自分が作成した自分の商品やサービスを利用したい場合(たとえば、企業の1つで作成された健康を人々に提供するため)、このアクションで最初に購入する必要がある

ただし、自分で購入する場合は費用は発生しない。

対応するアイテムをストレージから商品とサービスエリアに転送するだけだ。

購入できる他の販売元と同様に、1回のアクションでこの方法で転送できるアイテムの数に制限がある。

また、自分の企業から購入する場合は、同じアクション中に他の1つの販売元からのみ購入できる。たとえば、州から4つの健康を購入し、自分から4つの健康を購入して、それらをストレージから商品とサービスの領域に移動することができる。

購入したい商品やサービスの価格は販売元に基づいて決定される。

資本家が提供する商品価格は各個人ボード上に記載されている。

外国市場の価格はメインボードの輸入エリアに記載されているが、これらの価格は外国貿易政策(#6)の影響を受ける。

の価格は、福祉国家:健康と給付政策(#4)と福祉国家:教育政策(#5)によって決定される。

州が商品(食品もしくは贅沢品)を生産する企業を所有した場合、その価格は州の個人ボードに記され、州が販売さる影響力の価格もまた個人ボードに記載されている。

こうして購入した商品やサービスは、個人ボード上の「商品とサービス」エリアに配置される。

余分なシフト

この行動により、あなたは人々に残業を促し、より多くの商品やサービスを生産する。

このアクションを実行するには、コミットされていない中産階級のワーカーがいる企業の1つを選択。

次に、そこですべてのワーカーをコミットし、対応する商品またはサービスを生産。

会社に労働者階級の従業員がいる場合は、賃金も支払う必要がある。

支払えない場合、あなたはその企業を選ぶことができない。

労働者階級のワーカーだけが従事している企業がある場合でも、追加シフトのためにそれを選択することができる。

しかし、労働者階級のワーカーはまったく貢献しない。

その賃金を支払わず、生産で対応するボーナスを獲得しないよう注意。

政治的圧力をかける

このアクションにより次の選挙での政治力を高め、選挙に勝利する確率を上げることができる。

つまり、即座に3つの投票キューブを巾着へ投入する。

特典を受ける(4人時のみ)

このアクションで、あなたは州のプレイヤーが州の利益エリアに置いた利益(資源および/またはお金)を手に入れることができる。

利益エリアが空の場合、このアクションを実行することはできない。


注意説明
このアクションを実行するたびに、州は2VPを獲得することに注意。

フリーアクション

労働者階級にとって繁栄度は勝利点に直結する重要な要素となる。

このフリーアクションのいくつかでは、その繁栄を高めることができるので、とても重要なアクションだ。

1繁栄度を得るたびに繁栄度マーカーを動かし、繁栄値に等しい勝利点を獲得する。

基本アクション一覧
  • ヘルスケアを受ける
  • 教育を受ける
  • 贅沢をする
  • 価格調整
  • 賃金調整
  • ワーカーの交換
  • 借金の返済

ヘルスケアを受ける

プレイヤーは、自身で購入した健康を使い、人々にヘルスケアを受けさせることができる。

具体的には、人口の数と同数の健康トークンを使うことで、1繁栄度2勝利点および新たな未熟練ワーカー(灰色)を獲得する。

未熟練ワーカー(灰色)は失業者エリアに配置され、個人ボードの労働者数もチェックすることを忘れないように。

教育を受ける

ヘルスケア同様、人口の数と同数の教育トークンを使用して、1繁栄度ワーカー1人を熟練労働者へとアップグレードさせることができる。

これはつまり、ボード上の任意のワーカー(企業や失業も含め)を色付きのワーカーと取り替えることを指す。

通常は未熟練ワーカーを教育するが、失業している熟練ワーカーを別の業界の熟練ワーカーに切り替えることも可能だ。

贅沢をする

前2つのアクション同様、人口数と同数の贅沢トークンを使い、人々に娯楽を提供する。

これにより、1繁栄度を獲得することができる。

価格調整

このアクションでは、ボード上のマーカーを移動することにより、商品やサービスを地元市場に販売する価格を変更できる。

賃金調整

このアクションにより、会社で提供する賃金を変更できる。

提供される賃金を変更したいすべての企業について、そのマーカーを新しいレベルに移動する。

最低許容賃金を設定する労働市場(政策#2)を常に遵守しなければならないことに注意。

ワーカーの交換

このアクションは、すでに編成されている労働者たちを任意に再編成することができる。

具体的には未熟練スロットに配置されている熟練ワーカーと、失業者エリアにいる未熟練ワーカーを交換することで、熟練ワーカーをより適切な位置に配置するために行われる。

またこれはすでにコミットされているワーカーも対象で、交換された後も継続してコミットすることになる。

借金の返済

自身が持っている借金を返済することができる。

このときの返済額は50ドルであるため、ゲーム終了時より5ドルほどおトク。

支払った後、自身の借金カードを1枚破棄する。

生産フェイズ

商品とサービスの生産

このステップでは、あなた自身の企業の生産と、他のプレイヤーの企業で働くあなたの労働者の報酬を受け取る。

中流階級のワーカーしかいないあなたが所有する企業は、あなたが賃金を支払うことなく、彼らに表示されている商品やサービスを生産できる。

ただし、企業のすべての労働者階級のワーカーに賃金を支払う必要がある。

プレーヤーのプレイ順序により、最初に他の企業の自分のワーカーに賃金が支払われるので、必要に応じて労働者階級のワーカーの賃金を支払うためにそのお金を使用できることに注意。

あなたが生産する商品やサービスは、プレイヤーボードのストレージに配置。

それぞれの資源は、その下部に表示されているように、対応する資源を最大8つ保持できることに注意。

ただし、影響力は、生産時に商品とサービスのストレージに直接影響し、制限はない。

ニーズの消費

このステップでは、あなたの人口に等しい食料を提供しなければならない。

最初に、自分で作成したストレージ内の食品を使用する。

それがあなたの人口をカバーするのに十分でない場合、あなたは必要とする残りの食料を任意の組み合わせの販売元から購入しなければならない。

すべての人口に十分な食料を確保することは必須である。

他のプレイヤーが食料を販売していない場合は、外国市場から購入する必要がある。

必要な食料をすべて購入するのに十分なお金がないというまれなケースでは、ローンを組む必要がある(ローンを参照)。

食料はすぐに使用されるため、別の販売元から購入する場合、実際に食料トークンをプレーヤーボードに移動する必要はない。購入したらすぐに廃棄する。

税金の支払い

このステップでは、州に2種類の税金を支払う。

1つはあなたが労働者を持っているあなた以外の企業からのあなたの収入に基づく所得税

もうひとつは、あなた自身が経営する会社の雇用税に基づいている。

所得税

この税金は、現在の労働市場と税制政策(政策#2と#3)の組み合わせによって異なる。

この金額に、従業員がいる自社以外の企業の数を掛けた金額を支払う必要がある。

正確な金額を見つけるには、次の表を参照。

(参照:Kickstarter)

雇用税

この税金は、所有している事業会社の数と現在の税乗数によって異なる(その価値がどのように決定されるかについては、政治テーブル:課税を参照)。

支払う必要のある金額は、2つの数値の掛け算に等しくなる。

得点フェイズ

このフェーズでは、繁栄度を高めるための別のチャンスがある。

あなたの繁栄度が、完全に稼働している企業の数よりも低い場合、無料で1つの繁栄度を得ることができる。

中流階級の企業が完全に機能するためには、2人のワーカーがいる必要がある。

中流階級のワーカーが2人いる会社は、デフォルトで完全に機能しています。

労働者階級の労働者スロット(オプション)を持っている会社は、完全に機能するために、追加でワーカーを持っている必要がある。

ゲーム終了時

ゲームが終了すると、追加のVPをいくつか獲得できる。

•政治テーブルの政策#1‑5を確認。セクションBの政策数に応じて、以下の表のようにVPを獲得できる。

セクションBの政策12345
VP1481218

•ストレージ内の2 [食料] / 3 [贅沢品] / 3 [健康] / 3 [教育]ごとに1VPを獲得(「商品とサービス」エリアにあるものはカウントされない)。

•あなたのボードに残っている15ドルごとに1VP。

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