Red Rising:レッドライジング ボードゲームの紹介

I would have lived in peace. But my enemies brought me war.

私は平和に暮らしていた。しかし、敵は私に戦争をもたらした。

SF世界を舞台に、市民は14の異なる階級に分けられ、それぞれが特権を有している。

プレイヤーは社会的地位を向上させ、上位の階級への昇格を目指していく。

信者からの支持と重役からの影響力を集め、最高階級である「ゴールド」の地位を獲得するのだ。



プレイ人数は1-6人。時間は45-60分。

ハンドマネジメントコンボ構築のゲームである。


ゲームでは、5枚の手札を持ってスタートし、より高い階級に進むために必要な味方を集めていく。

プレイヤーは6つある家のうち1つを選択。

手番中、手札の1枚をボード上に配置し、その場所の効果を得ることができる。

その後、別の場所からカードを1枚取り表向きに表示するか、メインデッキから1枚とり、手札に加える。



ゲームを進めていくと、プレイヤーは盤面に散りばめられた様々な場所の効果を発動させ、貴重なカードを手札に集めることでポイントを稼いでいく。

ゲーム終了時にポイントの最も多かったプレイヤーが「ゴールド」になるか、はたまた別の道を選ぶのか…。



まだ詳しいルールも公開されていない。

レインボーな箱絵が、どうしようもなく興味をそそる。



先日、あの「サイズ」や「ウィングスパン」を手がけたStone Maier Gamesが本作リリースの声を上げた。

BGGでは早くもHOTランキングに上がり、その期待の高さがうかがえる。

私も例に漏れず、このような記事を書くほどには興奮している。



そもそもレッドライジングとは、ピアース・ブラウンのSF小説が原作だ。

数百年後の未来に設定されたディストピアで暮らす、16歳の少年の話である。

レッドカーストの一員として、火星地下の鉱山での労働を余儀なくされていたダロウ少年。

そんな時、転覆を望む反逆者のグループに勧誘され、物語は展開していく…。



現在、小説はシリーズ化され5冊目。

予定では今後6冊目がリリースされるとのこと。

最上部のセリフは、小説からの抜粋である。



予約開始日は3月。

その後数週間でフルフィルメント予定だ。

ストーンマイヤーサイトからはコレクターズエディションを。

各小売店では通常盤の発売を見込んでいる。

となれば、気になるのがローカライズ。

これに関しては、まだ詳細は不明。

しかし本作は言語依存が強いため、しばし発表まで耳を傾けておくのがよいだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次