私のポーカーチップ変遷




こんにちは、ひかふれです。

みなさんは、ボードゲームを行う際、「チップ」をお使いになりますか?


なに?良いプレイしたらあげる用の?

「君、今のアクションすごくよかったよ。これ、少ないけどチップね。」

的な。


それもなんかいいですね笑

しかし、今回いうところのチップは「得点計算」「ゲーム内の通貨」としてチップを使用するかどうか、ということです。


私の場合は、かなりの頻度で使用します。

理由は色々ありますが、大きくいうと

  • 見た目がよろしい
  • 利便性が抜群
  • どんなゲームにも使える

といったところでしょうか。


今回の記事では、私が今まで使ってきた・今使っているチップたちを紹介していければと思います。

では、さっそくいってみましょう。





最初は全く別の用途から

今でこそボードゲームの得点計算にも使用しているチップですが、私が最初に購入するに至った背景は、全く別の理由でした。

むしろ、購入の理由としてはこちらの方が正当といいましょうか。


ずばり「ポーカーで使用するため」に購入しました。


ボードゲームが超好きなひかふれですが、同じくらいポーカーというゲームにハマっています。

歴としてはボードゲームより半年短いくらいなので、4年ほどでしょうか。

まあ私のポーカーの詳しい話はまた別の記事でご紹介するとして。


当時、友人たちとポーカーをする上で、手頃なチップがなかったのです。

まさか現実のお金を使うわけにもいかないですから、じゃあ形だけでもということで買ったのがこちらです。

created by Rinker
ハナヤマ(HANAYAMA)

こんな可愛らしいポーカーチップが私の初めてのチップでした。


5人で集まってやることが多かったので、ちょうど5色あるこのチップは、価格も安くて最適だったのを覚えています。

実はこのチップ、ポーカーにこそ使用しなくなりましたがいまだ現役です。

ボードゲーム制作の際の、テストプレイ時とかに登場したりします。


このチップは安くて値段相応の作りではあるのですが、チップの彫がギザギザしているので、重ねた時に飛び散りにくいんですよね。

最初に買ったものというのもあるのでしょうか、かなりお気に入りだったりします笑





ポーカー熱急上昇

こうして初のポーカーチップを手にして、よりポーカーというゲームにのめり込んでいくのですが、みなさんお気づきでしょうか。

ポーカーというゲームを知っている方ならわかると思うのですが、ポーカーってかなりチップの数が必要なんですよね。


対して上で紹介したのは20枚×5セットの100枚。

5人でやったら一人20枚ずつですよ。


1枚の価値が高すぎる!!!


すぐゲームが終わってしますのです!!

最初こそ、戦略なんて皆無でわいわいやっていたのですが、のめり込むにつれて色々負けないように考え始めちゃうんですよね。


もうそうなると、このチップでは全く物足りない。

そうして次に購入したのがこちらだったのです。

これは皆さんもみたことある人が多いのではないでしょうか。

国内流通しているものでは、一番ポピュラーなものだと思っています。

プライムポーカーのチップですね。


一番初めに紹介したものと比べると、その品質は大きく向上し、「ポーカーチップ」感がすごいです。

枚数こそ同じ100枚ですが、数字がプリントされている分、使い勝手はよいです。


これを2セット買って、だいぶ長い間お世話になりました。

このチップはポーカーだけではなく、ボードゲームの得点計算にも一役買ってくれていました。

チップを導入したいけど、まずは様子見したいという方にはお勧めできる、とてもコスパの良いチップだと思います。





ちょっと寄り道 買わなかったけどおすすめのチップ

実際に私が買ったわけではありませんが、ご紹介したいチップがこちら。

モンテカルロというブランドのポーカーチップです。


本場カジノでも使用されているような煌びやかな装飾。

ずっしりと、かつ滑らかな質感。


プライムポーカーより若干コスパは落ちますが、少し見た目に重心をおきたい方。

めちゃめちゃおすすめなのがこのチップです。


私が購入に至らなかったのは、やはりコスパの面でしょうか。

すでに私の手元には、上で紹介したプライムポーカーがあったので、見た目を向上させるという目的だけで購入には至らなかったのだと思います。

見た目は本当に美しいので、ボードゲーマーの方にもおすすめできるチップです。





もっと大人数でポーカーがしたい

ポーカーって本当に面白いゲームで、プレイ人数も10人とかでやれちゃうぐらいなんです。

でも、10人なんかでやろうとすると絶対的にチップが足りなくなってくるんです。


そろそろ買い替えようかなー、と思って次に購入したのがこちら。

正確には若干違うチップなのですが、ついにケースに入ったチップを購入してしまったわけです。

いつかポーカーテーブルとかにも手を出しそうで怖い…。


とにかく枚数を多く持っておきたかったので購入したのですが、かなり満足しています。

ケース内にトランプも収納できますし、これ一つあればどこでも大人数ポーカーが開催できるというわけです。

しかし、重大な欠点が1つ。


重い。

非常に。

重い。


まあ、1枚でも結構な作りをしているチップが何百枚も入っているのですから当然なのですが。





出会ってしまった最高のチップ?

もうポーカーに使うチップはこれで十分だろう。

これだけあれば大人数にも対応できるし、ボードゲームの得点計算にも困らない。


そう、思っていました。

あのチップに出会うまでは。


そのチップに出会ったのは去年でしょうか?

ツイッターで流れてきた画像を見て、稲妻が落ちました。

「なんて美しいチップなんだ…。」と。


気になり始めたら深掘りせずにはいられないタチでして。

どうやらキックスターター発のチップということがわかりました。

どうして見逃していたんだろうと落胆するのも束の間。

流通はしていないのか調べるあたりに、諦めの悪さを感じます。


そうしたらどうやら、普通にオーダーできるようなのです。

キックスターターのページからも飛べるようなので貼っておきます。

Iron Clays & Spades


注文から程なくして到着したのですが、期待を裏切らず、とてもデザインに優れたいいチップでした。

ここで1つだけチップについてのこだわりというか、私が個人的に重要視している点があります。


それが「素材」

ポーカーチップは主に「プラスチック製」「クレイ製」そして「樹脂混合製」があります。


プラスチックは最初に紹介したようなものですね。

値段も手軽なものが多いです。


私が好きなのは圧倒的に「クレイ」

要は粘土です。

特徴はなんと言っても滑らかな手触り感。

そしてチップ同士が当たった時の乾いた音。

もし、本当に長く使いたいと思うのなら、外さないのは「クレイ製」ですよ。




さて話は戻って、こちらのチップは、ポーカーには使用せず、ボードゲームの得点計算用として大活躍しております。

ゲームそっちのけでチップをうっとり眺めていることもしばしば?笑

今まさに現役のチップ君です。





おわりに

振り返ってみると、ほとんど買った理由はポーカー関係でしたね笑


しかし、ボードゲームにも使用し始めて感じた、ポーカーチップのメリットは実はたくさんあります。

最初から言っている「見た目」が良くなることはもちろんなのですが、「視認性」という点でも大きな効果を与えてくれます。


ゲーム中はどうしても相手の得点が今何点なのか?勝っているのか?負けているのか?という点が気になります。

ポーカーチップは厚さがあり、積み重ねることができるので、「あの人は今何点なのか」という問題が、見れば一発でわかることもしばしばです。


そして利便性。

得点計算としてではなく、ゲーム内のお金としても優秀なチップ。

ボードゲーム内の通貨って紙幣であることもままあるのです。


何度もやりとりがあると、その度に紙幣を数えなくてはならず、これが結構ストレスになることも。

チップであれば、さっと数えて渡すことができます。


うーん、やっぱりいいですねチップ。

みなさんも導入してみてはいかが?

以上、私のチップの変遷でした。

created by Rinker
ハナヤマ(HANAYAMA)







おまけ ポーカーチップ以外の選択肢

私はポーカーをやっていたから半ば必然的にポーカーチップにたどり着いたわけですが、もちろんポーカーチップ以外にも選択肢はあります。


とりわけボードゲーマーであればその候補に上がってくるのはメタルコインでしょう。

利便性という意味合いではポーカーチップに軍配が上がりそうですが、メタルコインは抜群に見た目を向上させてくれます。


ボードゲームにより没入感を、リアリティをプラスしてくれる最高のアイテムだと思っています。

また別の記事でメタルコイン特集なんか組んでみても良いですね。


とりあえずここでは、私が今までみてきた中でとってもよかったコインをいくつかだけ紹介して終わろうと思います。

created by Rinker
Stonemaier Games
Pirate Treasure Coins
created by Rinker

上記3つは特にお勧めなので、こちらも検討してみてはいかが?

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です