人類は終わりに近づいている。
世界はマシンによって支配される寸前だ。
この機械革命に抗うことができるのは、「ゴースト」と呼ばれる政府機関のみ。
しかし、彼らが奮闘する裏で、街全体では良くない動きをする者も。
ゴーストの一員として、生存することができるのか…?
ゴーストとはなんなのか。
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「Ghost Squad」
通称ゴーストとは、政府が設立したにもかかわらず、常に疎まれてきた組織だ。
しかし、世界が危機に瀕している今、我々ゴーストが存在していることに市民は非常に感謝しているはずだ。
彼らは類稀なる能力を有し、全てのタスクを完璧に遂行してきた。
身体的・精神的な全ての要求を受け入れ、最悪のシナリオでも彼らの準備は常に万端といえよう。
正体隠匿の重量級ゲーム
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あまり他に類を見ない、正体隠匿要素を含む重量級ゲーム。
直近で言うと、NEMESISあたりが似ているように思える。
このゲームもNEMESIS同様、表向きは協力しながら、裏では個人目標の達成に奔走する。
プレイ時間も2-3時間を要するため、非常に濃厚な時間を堪能することができるだろう。
そして面白いのは、2重の隠匿要素だ。
1段階目の正体隠匿要素として、各派閥に分かれる今作であるが、さらにその秘密裏に個人目標も存在しているというのだ。
仮に派閥としての勝利条件を達成しても、個人目標を達成していないならば、真の勝利とはならない。
まさに、正体隠匿としては奥行きが非常に深いゲームと言えるだろう。
プレイヤーが演じる各派閥
HUMAN 人間
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ゲーム開始時は過半数を占めている人間サイド。
彼らの目的は安全にデータチップを運搬・ネットワークを保護し、「APEX」を完成させること。
しかし、ゲーム途中では他の派閥から勧誘を受けることで優位性を失うことも…。
MACHINE 機械
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ゲーム開始時ほとんどの場合で、少数存在している。
彼らの目的は人間のデータチップを汚染し、倉庫にある資源全てを破壊すること。
同時に破壊兵器「DEUS」を完成させることを目論んでいる。
また、彼らは人間が誰であるかの情報を把握しており、もし人員が不足した場合は、人間を勧誘することができる。
LEGION 兵団
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もしこの派閥がゲームに参加する場合は1人からスタートするが、要件を満たすことで1-2人を感染させることができる。
彼らの目的は、密かに街のセキュリティレベルを下げ、敵の脅威レベルを最大まで上げることだ。
この達成のために、彼らはクローラーと呼ばれる信者を使い、卑劣なトリックも使用してくるだろう。
FALLEN 堕落者
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時々、1人のプレイヤーがこの状態に陥るだろう。
間違った追跡と情報を通じて、彼はデータチップをネットワークへ送信しようとする。
この派閥は常に1人であるが、彼の勝利条件は他の全ての派閥の勝利条件を上書きするため、ゲームを予測不可能なものにするだろう。
OUTLAW 無法者(ノンプレイヤー)
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彼らは街の片隅より出でる無法者。
街の重要なリソースを大幅に減らし、路上での危険を上昇させる。
誰がこの無法者等の暴虐を制御する?
以上が各派閥とその勝利条件であるが、これとはまた別に個人目標が存在する。
これが達成されないと、真にゲームに勝利することはできない。
ゲームの流れと特徴
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今一度、ゲームの概要を説明した後、少し詳しく流れをみてみることとする。
君たちプレイヤーは、ゴーストの一員だ。
ゴーストはそれぞれ独自のスキル、アクション、そしてタレントツリーを持ち合わせている。
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ゴーストの使命は、ファイアウォールで中央ネットワークを保護することにある。
彼らの敵であるマシンが「Human Punishment」ウイルスをアップロードし終える前に。
しかし、全てのプレイヤーが同じ目標を持っているわけではない。
プレイヤー数に応じて、様々な派閥が関与する可能性があるからだ。
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しかし、誰がどの派閥が、何人潜んでいるかは、わからない…。
セクターからネットワークへデータチップを運べ
このゲームの主要な部分は、データチップを拾い、それをネットワークまで運搬することだ。
データチップを入手できるセクターは3つある。
各セクターには独自のチップと要件が存在している。
データチップを取得した際にとれる行動は2つ。
すぐにジャンクヤードに投げるか、ネットワークに運搬するかのどちらかだ。
ジャンクヤードとは、要はゴミ箱だ。
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適切なチップでなければ、この選択肢になるだろう。
さて、ネットワークにアクセスするには、次の2つの方法がある。
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1つは短いルート、街の真ん中を突っ切るルートだ。
このルートでは「街」に重要な影響を与えることができる。
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または「ダークネット」で強力なプログラムを購入することができる。
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このプログラムはあなたに強力なスキルを与えるだろう。
もう一つの長いルートでは、あなたをネクサスに導く。
ネクサスとは、人間の秘密兵器を作る場所のことだ。
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秘密兵器である巨大メカ、「APEX」だ。
また、途中でモノリスに立ち寄ることもできる。
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強力でユニークな「偵察カード」を入手することができる。
偵察カードは仲間のプレイヤーに関する秘密の情報を明らかにする。
しかし、入手できるのは「あなただけ」だ。
そして、あなたがこの長い道のりを選ぶなら、「スキャナー」を自動的に収集することができる。
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スキャナーにより、ネットワークにデータチップを表向きで配置することが可能となる。
ターンの説明
ターンは大きくアクションフェーズ、アクティベーションフェーズ、そしてイベントフェーズで構成される。
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アクションフェーズでは、手札を引くことから始まる。
その後、自身のゴーストを
- 他の場所へ移動させる
- 敵を攻撃する
- 特別なロケーションスキルやキャラクタースキルを使用する
といったことができる。
次はアクティベーションフェーズだ。
ダイスを振り、どんな敵が、どこに出現し、どう動くかを決定する。
![](https://hikafre.com/wp-content/uploads/2021/02/スクリーンショット-2021-02-17-15.32.09-1024x547.png)
オレンジ色のダイスは敵がアクティブになっているエリアを表す。
アクティブな敵はプレイヤーを攻撃するだろう。
赤いダイスは、次にどんな敵が出現するかを表す。
2つの白いダイスは、敵の出現位置を表す。
イベントフェーズ。
アクティブプレイヤーは、デッキからイベントカードを引く。
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イベントに対処するには、プレイヤーたちは最大3枚のカードを裏向きにしてテーブルに置く。
これはイベントの結果に影響を与える要素となる。
そして追加で2枚、共通デッキからもカードが引かれる。
プレイヤーが4人で3枚ずつ出したなら、3×4+2=14枚となるわけだ。
出されたカードはシャッフルされ、結果が合計される。
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合計値により、イベントカードのどの部分が解決されるかが決定する。
次にプレイヤーの番だ。
3つのデータチップがネットワークの最初の層に配置された時すぐに、人間フェーズが始まる。
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3つのチップ全てが裏向きにシャッフルされた後、表向きで公開される。
これで、どのデータチップがネットワークに配置されたかが誰にでもわかるわけだ。
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しかし、誰がそのデータチップを入れたのかまではわからない。
さらに3つチップが第2段階に配置された後、今度はマシンフェーズが始まる。
ここでいくつかの派閥が秘密の情報を入手する。
特定の要件を満たしている場合、密かに派閥を切り替えることが可能になる。
ネットワークで新しいレベルに達するとすぐに、イベント、プログラム、敵の強さが変わる。
こうして十分なチップがネットワークに配置されると、ゲームは終焉を迎える。
または、他の勝利条件が満たされた場合にも終了だろう。
あなたは人類の救いになるのか。
または流れに身を任せるか。
サイバーパンクな雰囲気が醸し出す正体隠匿ゲーム。
そそるぜこれは。
Human Punishment:Beginning
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