2020年の振返りと2021年の抱負

こんにちは、ひかふれです。

2021年初めての記事になります。

今回は、2020年の活動の振返りと2021年に何をしたいか、思っていることを文字にして書き出していきたいと思っています。

年も明けて結構経つのにこんなタイミングで出すことをお許し下さい…。

ではいきましょう。



2020年の振返り

まずは、去年1年間このブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。

思えば、ブログを行うきっかけは複数あった気がします。

まずはコロナウイルス。

家にいる時間が必然的に多くなったため、何かをしようと思っていました。

そして、年明けから爆発的にハマってしまった「グルームヘイヴン」。

間違いなく、ボードゲームブログを始めようと思った原動力になってくれました。

もともと「ブログやろうかな」と考えていたのですが、題材をボードゲームにするところは想定していませんでした。

なのでブログ自体は一昨年の8月くらいには開設していた気がします。

ただ、そこで満足してしまったんですよね。

そこから時は流れます。

今年始めに仕事が変わって、地元に戻ってきました。

そう、そこで出会ってしまったのです。

グルームヘイヴンに

もう、狂ったようにやりました。

週1回集まっては3ー4シナリオ。

それでもまだ終わってないのですから、本当にモンスターボードゲームですね…。

そこで思ったのです。

「せっかくやったこのゲームをこのままにしとくのもったいないかな。」

「まだやったことない人に魅力を伝えてみたいな。」

「でも、見る人もそんないないだろうし、まずは感想みたいな感じで始めてみようかな。」

と決意し、ブログに着手し始めました。

やってみると意外に楽しくて、4月は毎日のように記事を更新していました。

ただ、もとより文章を書くのが苦手な理系崩れの文系。

今でも文章を書くのは嫌いです笑

それでも去年1年を通して続けることができたのは、私の拙い文章を読んでくれる人がいたからに他ならないと思っています。

間違いなく、自分のモチベーションだけでは続かなかったと思います。

重ねて、ひかふれブログを読んでいただき、ありがとうございます。



去年やったこと

もう少し具体的に去年私が行ったことを箇条書きにしていこうと思います。

・ブログを始めた。

これが始発点ですね。

もともと好きだったボードゲームがより好きになるキッカケになり、初めて本当によかったと思っています。

実際、どれくらい書いたのか。

・全81記事。

1年続けてコレだけでした。

自分的には100記事は書きたかったなー、という感想です。

中身はほとんどがボードゲームの紹介記事になっています。

後半はちょっとしたエッセイ気味たものや、まとめ記事、DIY記事なども出しました。

・ボードゲーム用のTwitterを始めた。

これは非常に大きかったです。

ブログって書いただけだと読んだ人数しか把握できないんですね。

あー、読まれてはいるなー、と感じるのですが、反応がないとやっぱりモチベーションも下がっていきます。

そんな時、広報の意味も含めてツイッターを始めたのですが、これがよかったです。

まず、記事を載せると直接反応が返ってくるので嬉しかったです。

ああ、この話題はみんな気になるんだな、とか、

このボードゲームは興味ないんだな、とか。

一つ一つの反応が新鮮で、ワクワクしました。

また、ボードゲームの情報がリアルタイムで手に入るようになりました。

自分がまだ知らないボードゲームや、何がいまホットな話題なのか。

ツイッターを開けば手に入れることができたので、この点でもツイッターを初めてよかったなと思います。

・プレゼント企画

昨年クリスマスには初めて企画というものも行いました。

予想外に大きな反響があり、びっくりしました。

この企画では、やってよかったと思う点、もう少し考えなければならない点など多くのことを学びました。

次回はない、という結論にいたりましたが、誰も損をしないような企画ならまたやるかもしれません。

・ボードゲームの日本語化

自分で海外のボードゲームを日本語化したのも、去年が初めてでした。

それまでは、有志の方が作ってくださったものをダウンロードさせてもらったり、すでに出ている日本語版のものを買っていました。

しかし、海外のボードゲームを買うようになり、重い腰をあげて翻訳という作業を行うことにしました。

こちらは結構好きな作業だったりします。

英語は正直、全然得意ではないのですが、和訳していると注意深く文章を読むので、ルールがよく頭に入るんですよね。

それだけボードゲームにも愛着が湧いたりします。



と、だいたいこのような感じでしょうか。

ブログを初めて初年度だったので、あまり手広くはやっていませんね笑



2021年やりたいこと

ここからは今年やりたいこと。

・ブログの継続

これは今年もやっていきたいと考えています。

はじめは感想を書いていただけの独りよがりなブログでしたが、今は少し考えが変わって、より多くの人に知ってもらいたいと考えています。

ただ、「自分の好きなことを書く」というモットーは忘れず、これからも書いていこうと思っています。

そして、自分の中のモチベーションを保つという意味でもまずは

・100記事達成

これを小目標にしていきたいと思います。

なんか3桁も記事書いたら少しはブロガーっぽくないですか?笑

100記事達成後の目標はまたその時に考えてようと思います。

・新しい発信媒体の構築

これは絶対やりたいなー、と思っていることです。

今私が持っているのはブログとツイッター、あとまったく機能していませんがインスタグラムがあります。

インスタグラムは使い方がわからなすぎてイヤイヤモードになっちゃってます笑

なので具体的にはYoutubeか、もしくはラジオのような音声媒体かな、と考えています。

理由としては、上記でも述べたようにもっと多くの人に知ってもらいたいというのが一つ。

そしてもう一つは単純な好奇心です。

今はコロナが猛威を振るう時代ですが、そんな中でも家でいくらでも時間を潰せるのはやはり消費できるコンテンツが豊富だからだと思っています。

そしてその代表格は間違いなくYoutubeでしょう。

ボードゲームを題材にどのような動画を作りたいかというのは全く想像がついていないのですが、挑戦してみたいなー、とフワッと思っていたります。

ですが、ブログやツイッターも私にとっては重要な発信ツールです。

おざなりにならない程度にゆっくり進めていこうと考えています。

なのでまずは

・チャンネルの開設及び1動画作成

としておきます。

その時はまた告知するのでぜひみてみてくださいね!

・ボードゲームの製作

そしてやっぱりこれ!

もうー!!!

作りたいのよ私は。

作らせてよボードゲームを。

コロナを言い訳に2021春ゲムマは諦めたように言いましたが、間に合ってない自分が100%悪いのです。

まずは、ゲームデザインを。

ということで。

・3月末までにゲームデザインを固める。

これを第一歩目としていきます。

よし!頑張るぞ!!

・フィギュアの塗装

これ!!

シタデルカラーを購入したツイートは見たけど、そのあとどうしたんだよオイ!!

って思ってる方も少ないないのでは?

いや、塗ったんですよ?

でもですね!!!

まっっっっっったく才能ないんですよ私。

びっっっっっっくりするくらいヘタッピ。

初心者だからそんなもんだよ、とかいうレベルじゃないのよ。

恥ずかしくて写真もあげられないよ。

でも、だから諦めるほどでもないんです。

塗ったりますよ今年は!!!!

・塗ったフィギュアをツイッターにあげられるレベルに成長する

まずは塗り方云々よりどうやったら器用になりますか?とかそんなレベル…。


・実際にボードゲームをする友達を作る

これは最近ずっと思っていることです。

ブログやツイッターをやらなかったらまず思わなかったことです。

ツイッターを開くと、本当に多くの同じ趣味をもった人がいることに驚かされます。

みなさんのツイートを見ていると、やはり一緒にやってみたいと思うものです。

なので、今年の目標として一緒にボードゲームをしてくれる友達を作りたいと考えています。

もちろん、コロナの影響もあるので安全には十分注意したいと思っていますが。

・まずはどこかの会に参加する

を目標にしたいです。

ただ、最近やっと「オープン会」「クローズ会」なるものを知ったくらいには界隈に疎いひかふれ。

まだどう動けばいいのかすらわかっていないのも事実です。



・今年もボードゲームを好きでいる

これは目標ではないかもしれませんが。

ボードゲームは本当にいい趣味だと自分は思っています。

ただ、趣味は生きていく上では必ずしも必要なものではありません。

自分の中のボードゲームをやりたい熱も、いつ冷めてしまうかはわかりません。

それはそれで、またなにかの巡り合わせだとは思います。

それでも、こうして1年ブログを続けることができたくらいにはボードゲームが好きなわけです。

できたら、今年もボードゲームを好きでいられたらいいな、と思っています。



まとめ

以上、去年の振返りと今年の目標について書いてみました。

冒頭でも言いましたが、この記事出すの遅すぎですね笑

本当は去年の終わりに書こうと思っていたんですが、やっぱり年末ってダレますよねー…。

今年はそんなことないよう、目標にひたむきにいこうと思います!!

次回からはまた通常のブログに戻ります!

今年もよろしくお願いします!!!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2020年4月より「ひかふれblog」をスタート! ボードゲーム、TRPG等アナログなゲームが大好き! 同じ趣味を持っている方々に少しでもためになることを書けたらと思ってます。