【ご報告】新コンテンツ始動しました。【Youtube】




夏よ、もう去ったのではないのか。
昨日まで涼しかったではないか。どうして今日はこんなに元気なんだい。

こんにちは、ひかふれです。

いつもひかふれブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

本日は、私から皆様へご報告したいことがあり、筆をとらせていただきました。
短い内容にはなりますが、お付き合いいただければと思います。







Youtubeを始めました。

結論から申し上げると、私ひかふれ、この度Youtubeに挑戦してみました。

ようやくコロナウイルスに対してワクチンが少しずつ普及してきた現代。しかし、まだまだ予断を許すことはできない毎日で、簡単に外出もできません。

もともと明るい性格ではないのですが、それでも「外に出たいなぁ」と思ってしまうほど。超インドア派にここまで思わせるなんて恐るべしコロナウイルス。

そんな私のYoutubeチャンネルはこちら

チャンネル名は「サンゴの暗礁」といいます。

このチャンネル名には「ひかふれ」同様深い意味はなくて、新婚旅行でシュノーケリングに行った際に、はしゃぎすぎて思いっきりサンゴ礁を蹴り飛ばした記憶が鮮明に残っているからに他なりません。

でも「サンゴ礁」だとありきたりすぎるかな、と思い、「見えない」サンゴを蹴ったので「暗礁(あんしょう、浅瀬にある見えないサンゴ礁)」にしてみました。







Youtubeを始めようと思ったきっかけ。

昔から、動画を見るのは好きでした。

Youtubeの記憶を遡れば、中学生の時に好きだった「BaseBallBear」のMVをめちゃめちゃ見ていたという鮮烈な思い出があるので、常に身近にあったような気がします。

しかし、その時投稿されているのは、それこそMV(ミュージックビデオ)だったり、映画の予告だったりといわゆる「動画制作のプロの人たちが広告に使うプラットフォーム」でした。

それが、今では全くの素人である人たちが投稿し始めて、Youtuberなんて言葉もでてきたりして、動画制作のためのツールもかなり充実しています。

そんな中、「面白そうだなぁ」という感想は持つものの、自分でやってみようという一歩が踏み出せないでいました。

しかし、最近そんな考えを一瞬で吹っ飛ばす出来事がありました。

前にこのブログでも記事にしましたが、簡単に言うと「死に直面する体験」をしました。

【前編】私が世界からいなくなった話。

2021年8月17日

そんな経験を通じて、改めて自分の人生がいつ途切れてしまうのかわからないということを痛感しました。

たとえ今が健康体だとしても、なんら自分に落ち度がなくても、突然の事故に遭ってしまう可能性はゼロではありません。

「「「であるならば、やりたいと思うことは、やれる時にやってしまおう!」」」

そう思うようになりました。

そこで、もともと今年の目標として掲げていた目標の1つであった、「ブログ以外の違う発信媒体を持つ」こととしてYoutubeを始めてみたわけです。

2020年の振返りと2021年の抱負

2021年1月12日







このブログはどうするの?

じゃあこのブログはどうなるのか?

Youtubeに移行するならば、もう更新は止まってしまうのか?ということですが、今のところそのような考えは全く持っておりません。

Youtubeではブログ同様ボードゲーム関係の他、夫婦として私たちの暮らしをちょっぴりお見せできるような動画を制作したいと考えています。

発信と同時に、プライベートの記録として残せるようなものを作りたいと考えたからです。

確かに、ブログより動画のほうが私の伝えたいことをより明確に伝えられる部分もあると思っています。

しかし、逆にブログ等の「文字でしか伝えられないこと」もあると、この1年間ブログを続けてきて感じました。

新しいコンテンツは、まだ不慣れな部分もあって無駄に時間を割いてしまうのは容易に想像がつきます。しかし、だからといって完全にブログをおざなりにすることはなく、これまで通り更新はしていきたいと考えています。

「嫁しか勝たん」シリーズも始まったばかりですし!!

【嫁しかカタン】ボードゲームなんて興味ないっっ!!【Part1】

2021年7月16日







まとめ:これからもよろしくお願いします。

だらだらと中身のあまりないご報告になってしまいました。


まとめると、

  • ひかふれは新しいコンテンツを始めます!
  • 遅いスタートですが、Youtubeをやってみます!
  • でも、ブログも変わらず更新していくよ!!

ということです。




なので、変わらずどうかひかふれとひかふれブログをよろしくお願いいたします。

そして、できれば新しいコンテンツであるYoutubeにも遊びに来てください。

そこでもし、いいなと思ってくれるのであればチャンネル登録を押してもらえると大変嬉しいです。

サンゴの暗礁チャンネル

ではまた、次の記事でお会いしましょう!




余談。

全然関係なくもない話なんですが、なんと今日あのトップYoutuberの「ヒカキン」さんのチャンネル登録者数が1000万人を超えたとのことです!

見据える大先輩の背中は大きすぎて見えないですね笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です